忍者ブログ

できれば月記

徒然なるままに垂れ流します。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新生・大阪駅

 こないだ新しい出口が出来たんですよ、ホームの上に。
 増床オープンした大丸と一緒に見に行ってきました。

 の、前に。

 

 JRの京橋の、みどりの券売機の看板。
 今になって気付きましたが、すごく西日本……。
 どっちも西日本の車両です。
 確かに西日本の駅なんで、おかしくは無いんですが。
 そこまで押すか……。
 なんか新しそうな看板だった気がしたんですが、九州直通で↑を使う便が減ってんですかね。

 で、大阪駅です。

 

 こんな。
 人が写らないように……と思うと、なんか変な絵になってしまいました。

 壁がガラス張りになっています。
 で、ホームの上にある、ということは、こういうのも見られるわけで。

 

 電車の上って、なかなか見る機会がないので、なんか新鮮です。
 ちびっこが、べったり張り付いてました。
 可愛い。

 大丸は、思った通りなんか場違いなので、地下とユニクロにだけ行って帰るつもりが、何故かユニクロの隣の料理教室に入会していたというオチ。

 何故だ……!


 ユニクロのある階には、ポケモンセンター オーサカがあります。
 DS開いて座り込んだ人がいっぱいです。
 当然、子どもばかりではない。
 ていうか、子どもの方が少ない。

 どうでもいいんですが、私、昔から梅田の辺りは、電車で田舎に行くときにJRの乗り換えに使うくらいだったので、梅田と言うより、大阪と言う方がしっくりきます。

「大阪行ってくるわー」

 て言ったら、梅田のこと、みたいな。
 たまに友達相手にもでて、話が通じない。
 仕方ない。
 中学、下手したら高校まで、あの辺りの地名が梅田だと知らなかったんだ……。
 あんなトコ、用事ないから行かなかったんで。

 何で私鉄や地下鉄はJRと駅名統一しなかったんですかね?
 別に良いじゃないですか、大阪で。
PR

お花見日和です。

 今日は快晴で、桜も満開だし、とてもお花見日和です。
 うちの辺りは桜の木が多いのですが、中でも、桜が植えられてる通りなんかは、この時期すごい綺麗。
 通っていた小学校にも桜の木がありまして、投票に行ったら見事に満開だったので、写メしました。
 と、いうわけで一枚。

 

 ちょっと散りかけてました。

 母校は、昔から中庭の花壇が綺麗で、用務員さんも変わってるだろうに、いつも綺麗に整えてあります。

 
  

 中庭が芝生になっててビックリです。
 橋本さんが学校のグラウンドを芝生にとか言ってたよう覚えがありますが、その一環ですかね。

 前の記事で、くだらない話を云々て書いてますけど、何を書こうと思っていたのか全く思い出せません。
 本当に、くだらない話だったんだなー。

 でも、他の話なら思い出しました。
 こないだ、守口の京阪百貨店でやってた、北海道物産展で買ったやつ。

 

 皮がもちもちしてて、中にクリームとか餡とかが入ってるんですが、すごい可愛い。
 めっちゃ小さいんです。
 比較対象、私の手。

 北海道物産展やばい。
 あれもこれも欲しくなる。
 てか、私、あんなに込んでる京阪百貨店って初めてかも……。
 目当ては、鉄道の忘れ物の払い下げ品のセールだったんですが、そっちは今一でした。

大丈夫なのか、私の勤め先

 地震から、約一ヶ月。
 職場にて思わぬ余波がきているようです。

 何か、モーターとかケーブルとか、電気関係の品が超品薄らしい。
 特にケーブルは、コネクターのとこの端子を作ってる会社が東北に集中してるらしく、軒並み生産ストップとか。

 うーわー。

 いつも納期二日くらいのメーカーにケーブル発注したら、納期六十日とか回答してきて、「あのメーカーがマジでか!」みたいな感じになってるらしい。
 納期不明とかいうとこも多いみたいで、うちの機械、ライン一台にサーボモーターだけでも数十軸とか使ってるのに、どうすんだ。
 海外メーカーに切り替えてくのかなぁ……。


 何て事を打っていたら、地震が来ました。
 けっこう揺れたし、今度こそ和歌山だと思ったら、また東北。
 あんなに揺れたのに!
 いつまでも落ち着かないですね……。

 大阪は大体、震度1でした。
 うちはマンションの上層階なので揺れが大きいみたいです。
 多分、発表の震度+1くらい?

 実は私、あの地震の時、22時近くに帰宅するまで、震源は南海だと思ってたんです。
 こっちでは、次は東南海地震だと言われていまして、実際、たまにその辺りで地震がありますので。
 だから、またかーとか思って、のんきに紙袋ぎっしり本を買って帰った。
 いつもの事のはずなのに、あの日は何か、自分がすごいバカみたいだった。


 ケーブルの話の後で、ちょっとくだらない話を書こうと思っていたのですが、何かそんな気分じゃなくなってしまったので、また後日に改めたいと思います。
 って書くと、十中八九、書かずに終わるんですがね。

電気の話

 ニ記事続けて真面目な話です。
 このブログ、「真面目な話はしない!」てのがモットーだったはずなのに……。

 昨日、会社で人が話しているのを聞いて、もしかしてあまり知られていないのかな? と思ったことがありましたので、書いておこうかな、と。
 何かというと、関西での節電についてです。

A「うち、今めっちゃ節電がんばってんねん」
B「あたし何もやってないんですけど、やっぱりちょっとくらい節電した方が良いんでしょうか」
A「した方がええって。関東に電気おくらなアカンやろ」
C「そうそう、うちもしてるでー」

 みたいな会話が、昼休みのトイレで飛び交っていたので驚きました。

 西日本と東日本では、電力の周波数が違うのは有名な話だと思います。
 家電には周波数を切り替えるスイッチがついてるやつもあったはず。
 西が60Hz、東が50Hzです。

 この周波数の違いから、西の電気をそのまま東に送ることはできません。
 東に合わせて50Hzに変換しなくてはいけないのですが、この、周波数の変換ができる施設が少ない(三箇所)ため、全部動かしても100万kWしか送れないそうです。
 この100万kWというのは、私達がいつも通りに電気を使っていても融通できる電力量です。
 なので、西での節電が直接、東のためになるわけではありません。

 なんか、意外と、西で節電した分を全て東に送れると思っている人がいるんだなーと思った次第。

 けれど、節電するのは良いことですし、それに節電して電力の消費量が減ると、その分の発電量を減らせますので、火力発電なんかに使っている燃料を東に回せる可能性もあるんじゃないかと思います。
 実際、燃料の融通は行うようですので。
 「今、節電やってる!」という西日本の(というか、50Hzの電気を使ってる)方は、無理の無い程度に続けていけば良いと思います。
 そして、浮いた電気代を募金しましょう。
 もしくは、経済をまわすためにパーっと使いましょう。
 今回の地震を受けて節電を、と言うのなら、貯金とかしたら意味ない。

新幹線を見ると遠くに行きたくなる

 この間、部署の飲み会がありましてね。
 今年の連休はどうすんのか、みたいな話になったので、「九州新幹線が全線開通することだし、鹿児島まで新幹線で直行した後、ニ、三泊で九州を北上しようかと思ってるんですけど、さすがにもう霧島は落ち着いてますかねー」みたいな話をしたんですね。
 そしたら何か、そこから新幹線の話に話題がシフトしていきましてね。
 その中で、個人的に「のぞみ」と言えば! と思っていた車両が、いつの間にか東海道から締め出しくらってたという、びっくりする話が出てきたわけでしてね。
 で、無性に新幹線を見たくなったので新大阪まで見に行ってきました。

 どうでも良いんですけど、語尾に「ね」が多いですね。
 (また「ね」が!!)

 

 入場券。
 新幹線の切符って大きいんですね。
 小学生の頃に何回か乗ったことがある程度なので、全く記憶に無い……。
 九州との直通に向けて全体的に改装中で、構内が分かりにくかったです。

 で、↓が、「のぞみ」と言えば! と思っていた車両です。
 500系ってやつだそうです。

 

 この車両、好きなんですよー。
 シュッとした感じが格好いい。
 他の新幹線には無い輪郭ですよね。

 

 この角度から見るの超すき。
 格好良い。
 こっちから見るために、わざわざホーム移りましたからね!

 ううう。
 そうか、もう東京には行かないのか……。
 残念です。
 格好良いのに……(何度でも言うよ!)。 
 
 で、↑を撮ってたらホームに入線。
 けっこう次々と新幹線がやって来ます。

 
 
 ひかりレールスター。
 500系の次に出てきた700系ってやつの内装を、JR西日本が良い感じに改装したやつらしいです。
 塗装も変えてありますね。

 

 ロゴ。
 レールスターの話じゃないんですけど、九州の「つばめ」は車体に赤いラインが入ってるんですが、そのラインがつばめ(先頭車両に描いてある)が飛んだ跡になってる、ってのが可愛いです。
 たまに蛇行したり一回転したりしてる。

 何か尻切れなんですけど、眠いのでこの辺で!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ついったーってやつ

▲▽▲▽▲



プロフィール

Copyright ©  -- できれば月記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]